ドッヂビー ジムニーのちょこっと裏話

皆様こんにちは、スタッフYです!いつもS-MALLをご利用頂き有難うございます。

突然ですが、最近ぐーっと寒くなりましたね!寒さで縮こまってしまうと、手足の冷えや肩こりなど色んな体調不良の原因になるかも!ですので、適度な運動を継続する事が大事です。
そういう時におすすめのアイテムはこちら↓↓

ドッヂビー ジムニー (税込2,860円)

 ドッヂビーとはやわらか素材で思いっきり遊べるフライングディスクです。当たってもケガをしにくいので、初心者にもおすすめです。

ちなみに「ドッジビー」ではなく、「ドッビー」です。
「ジとヂ、どっだっけ?」と覚えてください♪

トコトコ歩いているジムニーサイがプリントされていて、ジムニー好きにはたまらないアイテムです!
このデザイン、実はこのドッヂビーを企画する為に作ったオリジナルデザインなんです。

今回は特別に、このデザインの裏話を紹介しちゃいます!


目次

  1. デザインスタート 
  2. スタッフYの力作
  3. 完成!

    1. デザインスタート

    実は最終デザインにたどり着くまで紆余曲折ありまして。。。
    今回はオリジナルデザインを作るという事で、どんな絵にするかがポイントでした。

    ということで、まずはどの様なデザインなら印刷できるかの確認もかねて、取引先様がたくさん候補を出してくれました。
    こういうのはどう?


     丸いからスペアタイヤカバーみたいですね!



     

      

     やっぱりジムニーといえばジムニーサイ!



     赤いサイがアクセント。間違えて遠くに投げてしまっても、見つけやすい!

     

     素敵なデザインがいっぱい!いろいろ見てる時間が一番楽しいー♪
    (え?ちゃんと仕事ですよ?)

     

    2. スタッフYの力作

    たくさんの案を見てウキウキしていたのも束の間。実際商品にするデザインに絞らないといけません。
    「どうしよう。。。どれも捨てがたい」と悩んで夜も寝られない日々が続きました。
    すると先輩が「せっかくだから、自分でもデザインを考えてみたら?ロゴを使いながらもうちょっと遊んでみるのもアリだよ」とアドバイスをしてくれました。

    そこでインスピレーションを探して他のジムニーグッズを見ていたところ、これを発見!

    ジムニー 湯呑!
    ※現在販売しておりません。

    トコトコ行進中のサイがポイントの湯呑からヒントをGET
    これを元に私もデザインを考えてみました。
    その力作がこちら↓↓

     

     

    サイロゴを取り入れながら、ドッヂビーの円盤形状を活かしたデザインにこだわりました!
    作るの楽しかったー♪(ちゃんと仕事ですよ?)

    早速取引先様に「こういう感じで作れませんか?」とSEND!
    さて、オリジナルとはいえ色はそもそもドッヂビーの素材で再現できるものじゃないといけません。
    ですので今度は取引先様が実際に使える色に直したり、サイのサイズ(笑)を整えてから、新たな案を出してくださいました。


    かっこいい色!でもちょっと暗いかな?




    こちらは明るめの配色!ジムニーの車体色をイメージで作ってくださいました。



    お!だんだん皆さまが知っているドッヂビーに近づいてきた!

     

    3. 完成!

    「せっかく新しいアイテムだし、NGとか言われる前にカワイイからサイが多い方にしよ!」と思い、デザインは「犀の行進」をセレクト。
    最終決戦まで残ったのがこの2つ↓


    色違い対決!

     
    どっちがいいかなぁ。緑背景は遠くからでも目立つ配色が好きだけど、ブラック背景もカッコイイから捨てがたい。。。
    「こりゃいかん!永遠に決まらない」と気づき、再び周りにHELPを要求。
    たまたま通りかかった同僚を捕まえて一緒に見てもらう事に!
    「どっちが好きですか?」
    するとほぼ全員「絶対ブラック背景のほうだね!と即答。

    という事で、スタッフYと仲間たちの思いがつまったデザインが決定!

     

    デザインが決まれば、実物制作もようやくSTART!
    できあがったドッヂビーがこちら!

    「S SUZUKI」 ロゴも追加したよ!

     

    いかがでしたか?デザインを考えるってやっぱり楽しい!
    ドッヂビー ジムニーが気になった方は、こちらからチェックしてみてくださいね♪

    ではまた!


    S-MALLトップに戻る