前掛けのある暮らし

こんにちは、鈴木です!
(S-MALLのTwitter/Instagramアカウントの運用を担当しています♪)

先月から順次スズキコレクション2021のアイテムをS-MALLで取り扱い開始しています。
なかでも目新しい商品といえば、現役の鈴木式織機で織られた生地を使い、ひとつひとつ丁寧に作られている前掛けバッグです!

2020年はスズキ株式会社創立100周年の節目の年でして、
記念になる特別な商品を作りたいという思いから企画がスタートし、愛知県豊橋市の前掛け製造会社 Anything様に制作をお願いしました。

皆さんは前掛けを手にとったことがありますか?
なかなか現代の生活の中では、前掛けを身近に感じる機会が減っていますよね。
少し気になるけど、前掛けってどういうもの?どうやって使ったらいいの?と思う方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介しますね♪

日本の前掛けの起源は15世紀にさかのぼると言われており(諸説あり)、今の形になったのは江戸時代だそうです。
酒屋さんやお米屋さんが付けているイメージがありますが、前掛けには働く人たちにとって重要な役割があります。
体のバランスを整え腰を守る。お酒の入った重い木箱を担ぐ際、服が破れるのを防ぐ。怪我や熱から守る。宣伝広告にもなる。

個人的には前掛け=粋な印象があり、ここまで歴史が深く実用性に優れていることは知りませんでした。
Anything様のHPには前掛けの歴史や特徴、巻き方、お手入れ方法等詳しく書かれておりとても興味深いです。
ぜひご覧になってください!
Anything様のHP:http://www.anything.ne.jp/index.html

スズキコレクション2021では、2タイプの前掛けを制作しました。
最近はキャンプなどのアウトドアシーンで使う方も増えているそうです!
ぜひ愛着を持って長く大事に使っていただきたい商品です。

 

趣がある

 

歴代ジムニーの型式が入っています!