インタビュー:赤ワインの銘醸地・エゲル

皆様こんにちは!いつもS-MALLをご利用頂き有難うございます。

さて、エッセンシアではハンガリーワインを取り扱っております。
でも、「ハンガリーってどんな国なの?どこに行くのがおススメ?どんなワインがあるの?」と漠然と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ということで、今回はハンガリーのワインの名産地をご紹介します!今日から使えるワインの豆知識や、ワイン好きにはたまらないおススメスポットもご紹介してますので、ぜひ最後まで読んで下さいね♪

今回は2017年5月から2021年5月までの4年間、ハンガリーに住んでいらした阿部京子さん
(マジャール・スズキ前社長奥様)に赤ワインの銘醸地エゲルについてお話をお伺いしました。


目次

  1. エグリ・ビィカベールとは?
  2. エゲル城
  3. 美女の谷
  4. エゲルの温泉
  5. 最後に

    1. エグリ・ビィカベールとは?

    エゲルはハンガリーを代表するブレンド赤ワインで有名です。そのワインの名は「エグリ・ビィカベール」。日本語では「牡牛の血」と呼ばれています。

    エグリ・ビィカベールという赤ワインの名前には様々な逸話がありますが、その中でも最も有名なものは遡ること16世紀。エゲルがオスマントルコ軍に攻め込まれた際、ハンガリーの兵士たちが士気を強めるため赤ワインを飲んでいたところ、兵士達の髭からしたたる赤ワインを牡牛の血と勘違いし、トルコ軍が、「ハンガリーの兵士達は牡牛の血を飲んでいる!」と恐れおののき、逃げ帰ったというお話です。

    2. エゲル城

    エゲルを代表する古い建造物もひとつである「エゲル城」。16世紀のオスマン・トルコ軍によるハンガリー北上は、このエゲル城での抵抗で止まりました。4万人以上のトルコ軍に対して、エゲル城を防衛した兵士は約2,000人、トルコ軍のカノン砲140台に、ハンガリー軍はたった24台で挑んだそうです。
    ハンガリー軍を率いていたのがドボー・イシュトヴァーン将軍で、カノン砲を巧に使い、長期の籠城によって、食料や武器が不足し、降参するだろうというトルコ軍の予想を裏切る勇敢な戦いぶりは神の仕業だとみなされ、トルコ軍は戦いを諦めたと言われています。現在残っているのは城壁、聖堂跡と司教館のみだけですが、旧市街を一望することができるので、是非訪ねると良い観光スポットと京子さんおススメです。

    エゲル城

     

    ドボー・イシュトヴァーン広場(エゲルの中心にある英雄像)

    3. 美女の谷

    観光客が訪問することで有名な 「美女の谷Szepassony-volgy)」。 ワイン好きならば、ここに行くしかないですね、ということで、ハンガリーに来てすぐに、京子さんもご夫妻で「美女の谷」を訪れたそうです。

     

    ハンガリーの北、首都ブダペストから電車で約2時間。エゲルの中心部から徒歩で30分くらいの谷間に、70軒以上のワイナリーが馬の蹄のように軒を連ねており、丘の周りにトンネルを掘ってワインを貯蔵しています。 グラス売りで200~600 フォリント(72円~223円)くらいと挑戦しやすいお値段でワインが楽しめ、スナックやチーズなどの簡単なおつまみも楽しめるそうです。
    端から端まで飲み飲み歩いたら気を失いそうですね。 ハンガリーは日本と同じように「飲んだら車の運転不可」の為、歩きまたは観光ミニトレインに乗ると便利だそうです。

    ところで、「美女の谷」の名前の由来ですが、ワインをたくさん飲んだらどんな女性でも美女にみえるから、とのことですが何故「美男の谷」ではなかったのでしょう? 女性はワインを飲んでもだまされないってことでしょうか?

    それはともかく、京子さんが2017年6月に「美女の谷」を訪れた時、なんとハンガリーだけでなく国外でも有名なワイナリー、サンタ・アンドレアも「美女の谷」に出店を始めたようです。

    美女の谷「サンタ・アンドレア」のお洒落なレセプション

     ブダペストのスカイバーや高級レストランが有名な高級ワインを造るサンタ・アンドレアがこんなに素敵なお店を出していて、全てのワインがグラスで飲めるという贅沢な空間となっています。 

    「サンタ・アンドレア」レストラン

    ついでに、ブダペストのサンタ・アンドレア・レストランでもお食事をされたことがあるとのことでしたので写真を見せて頂きました。 サンタ・アンドレアのワインとお食事のペアリングですね。
       


       

    ☆エッセンシアで取り扱っているサンタ・アンドレアのワインはこちら☆
    またスカイバーはブダペストの街の夜景を見ながらお酒を楽しめるお洒落な空間になっているようです。

    サンタ・アンドレアはエゲルにワイナリーがあり、京子さんもサンタ・アンドレアを訪問したそうです。 セラーの見学、ワインのテースティング、ブドウ畑見学と盛りだくさんの内容で楽しまれたそうです。 


    「サンタ・アンドレア」ワイナリー、エゲル

    4. エゲルの温泉

    エゲルは赤ワインの名産地なだけではなく、家族で楽しめる温泉リゾートとしても有名とのこと。サンタ・アンドレアのお隣にはエゲルサローク温泉があり、噴出するお湯の成分が白く固まり石灰棚ができていることで有名です。 お湯は濁りがあまりありませんが、ターコイスブルー、エメラルドのようなきれいな色をしており、温泉独特の硫黄の匂いに包まれています。
    ハンガリーの温泉、くれぐれも日本の温泉の感覚で入らないでくださいね! 必ず水着を着てお楽しみください。ミネラルをたっぷり含んだ温泉はお肌にも良さそうですね。


    エゲルサローク温泉

    お話を聞いていて、すぐワインのことを考えてしまいますが、これだけ石灰を含んだ水が自然に湧き出てくるぐらいだから、お隣にあるサンタ・アンドレアのブドウ畑の土壌もたっぷりミネラルを含んでいてワインにもそのミネラル分を感じることができるのだろうと思いました。
    エゲルにはガール・ティボルのフツィオというワイナリーがあり、お洒落な若者がちょっとワインを飲みに集まるスポットになっているようです。 上皇ご夫妻がこのワイナリーに立ち寄られたことがあるそうです。 また、ワイナリーの2階にはビィカベール博物館があり、エゲルのブドウ畑の土壌やエグリ・ビィカベールの歴史について展示がされているとのことでした。
       

    左:ガール・ティボル フツィオ
    右:ビィカベール博物館


    5. 最後に

    ワイナリー訪問は京子さんにとっていつもわくわくする楽しい時間とのこと。 「現地のワイナリーを訪問しワインを頂くこと」 これは京子さんにとって最高の贅沢で楽しみのひとつのようです。

    優雅なワイナリー巡り、憧れてしまいますね!
    今回は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

    いかがでしたか?エゲル地方ブレンド赤ワイン、エグリ・ビィカベールのグラスを傾ければエゲル地方の息吹が感じられるかもしれません♪
    ハンガリーを訪れることがあれば、ワイン好きさんはワイナリーを訪問してお気に入りのワイナリーを見つけてはいかがでしょうか?

    エッセンシアでは今回ご紹介しましたエグリ・ビィカベールを取り扱っております。それぞれ合わせるおススメ料理もご紹介しておりますので、ぜひチェックしてみて下さい!

    ★エッセンシアでお取り扱いのあるエグリ・ビィカベール★

    画像をクリック!
    (新しいウィンドウが開きます)