オリジナルスマホケースを作ろう!

みなさま、はじめまして!スタッフ Yです!

今日はご好評いただいているマスキングテープを使ったDIYをご紹介します!
今回はマスキングテープでオリジナルスマホケースを作ってみました!



挑戦したのはこの二人:
スタッフ Y
本記事の筆者。主にグッズ企画とS-MALL運営をサポートしている。最近の悩み:骨盤のゆがみ、腰痛と肩こり。
本記事のカメラマンもやりましたよ♪

スタッフ M
S-MALL運営をサポート、本記事の考案者。好きな言葉は睡眠第一。


目次

  1. 準備するもの
  2. 制作スタート
  3. 完成

    1. 準備するもの

    今回準備したものはこちらです!
    マスキングテープ
    スマホケース
    UVレジン*
    UVライト*
    レジン用ブラシ
    スマホケースを拭くためのクリーナー

    *UVレジン:取扱いの際には、製品の注意事項をよく読んでお取り扱いください。また作業は換気をしながら行い、皮膚につかないように気をつけてください。
    *UVライト:点灯中は絶対に直接又は間接に肉眼で見ないでください。

    マスキングテープは好きなのを選んでくださいね♪

    マスキングテープ 歴代ジムニー
    マスキングテープ ジムニーサイ
    マスキングテープ レジェンドバイク
    マスキングテープ コーポレート

    2. 制作スタート

    準備が整ったので、さっそくスタート!

    ①スマホケースをきれいに拭く
    マステをキレイに貼る為に、まずはスマホケースについている埃や油分を拭き取りましょう。
    今回は手元にあった眼鏡クリーナーを使いました。


    ②マステの準備
    マステを開封していきましょう!

    どれにしようかな?全部かわいいから迷ってしまいます。
    選ぶ段階からもう楽しい!




    ③マステを貼っていく

    ここから本番!好きなマステをペタペタ貼っていきす!
    剥がして貼って、剥がして貼って。。

    1枚1枚、丁寧に剥がしましょう。


    POINT!

    何枚か剥がしてテーブルの端に貼っておけば、ケースに貼る時に素早く取れるぞ!



    私は色んな商品を入れたかったので、バイク・車・船外機を組み合わせました!

    スタッフ Mはどうやら途中で方向転換し、かなり凝ったデザインを作っている様子。
    ジムニーサイ と ジムニーをコンビで使います

    貼って貼って。。。。


    できた!実はジムニー乗りのスタッフ M。ジムニー愛が爆発した作品となりました!


    横にシールがはみ出ているところはカッターで丁寧に切り取ります。
    ケガをしない様に、慎重にやります!
    ※テーブルに傷をつけない様に、下に厚手のシートを敷いてますよ。





    できた!




    ④レジンを塗る
    さて、ここから完成したデザインの上にレジンを塗っていきます。ですが、ここで事件発生。
    レジンが容器から出てこない。

    「あれ、まだ残っているはずなのになぁ、、」と不思議に思いボトルをギュ!っと押した瞬間!

    べちゃ!

    勢いよく出てきました。


    「こ、こんなにいるかな。。。」と戸惑うスタッフ。
    でもしょうがないので、とりあえずケース2個ともまとめて塗り上げます。
    ここでレジン用ブラシを使い、均一になる様に塗ります。
    ※UVレジンを使う際は換気をしながら、皮膚につかないように気をつけてください。



    端も忘れず丁寧に広げていきますよ。


    ⑤硬化

    せっかちなスタッフですので、2つまとめて硬化していきます。
    最初の写真に載っているライトが小さかったので、もう少し大きいものに変えました。
    ※点灯中は絶対に直接又は間接に肉眼で見ないでください。

    POINT!
    本来なら硬化前にエンボスヒーターという機械をレジンに当てて、気泡を取り除きます。
    初心者のスタッフはこのステップを忘れて進めてしまいました。。。


    UVライトのサイズの関係で、上半分・下半分と分けて硬化していきます

     ウキウキワクワクで待つスタッフ。
    何度か硬化していって。。。。



    3. 完成

    スマホケースが出来上がりました♪♪


    いかがでしたか?みなさまもマステを使って、自分だけのオリジナルグッズをつくってみてください!


    おまけ
    スタッフ Mより早く終わった私は待つ間遊んでみました。
    キャリイにマステ全部載せるチャレンジ!


    まず2個は余裕♪




    3個めは?



    載った!



    運命の4個め!ゆっくり置いてみます。
    果たして。。。? 






    じゃーん!


    ポイントはまっすぐに載せるのではなく、少しずらす事だぞ!

    それでは、引き続きS-MALLでごゆっくりお買い物をお楽しみください。

    S-MALLトップに戻る