マスキングテープ 開発秘話⑤ リクエストバイク(デザイン制作編)

前回に引き続き、「マスキングテープ リクエストバイク」の制作秘話についてです。

合計で9種類のデザインを盛り込める「一つ一つ分かれるマスキングテープ」のデザインをtwitter(アカウント)で募集した所、
票数の多かった下記の9種をデザインに盛り込むことになりました。

・RF400
・GSX400Xインパルス
・SV650
・隼(2代目)
・RGVΓ250
・GSX-R750
・グース350
・ジェンマ250
・GSX1400

デザイン募集の時の様子は↓こちらのブログにまとめています!
(まだ読んでいない人はこちらを先に読むのがおススメ!!)

マスキングテープ 開発秘話④ リクエストバイク(車種決め編)


↑ブログリンク↑

 


目次

  1. デザイン作成
    1. 第一校
    2. 第二校
    3. 第三校


    1. デザイン作成

    i. 初校

    ツイッターのリプ/引用で画像をつけていて下さった方も多くいらっしゃったので、基本的にデザイン化する場合のカラーは、要望頂いたものを採用する方針で進めました。

    デザイン化に必要な写真素材を集め、仕入先様にデザインを作成した結果、
    出来上がったのがこちら↓!!!

    しかし社内の詳しい人に「SV650、 純正色じゃなくない?」と指摘を頂き、「じゃあどの色にしよう」と悩んでしまったので、
    再度Twitterに質問↓↓

    (純正品で出す以上、純正色でというのが念頭にありましたので、、画像くださった方すいません。。)
    (皆さまのこだわりをそのまま叶えるグッズ、みたいなものは今後S-MALLでトライしていくつもりですので、今後をご期待下されば幸いです、、、)

    その他にも、
    SV650は初期型はSエンブレムだったのが、途中からSUZUKIエンブレムに変わったとか、
    各年式でのフレームやホイールの色の変更だったり、
    めちゃくちゃ詳細な情報を、社内の詳しい人に貰ったのですが、ここでは割愛。。

    そんなこんなしている間に、SV650の色が決定。
    (Twitterでのご報告のタイミングは変なタイミングになってしまっておりますが、、)

    その他、
    RGVΓ250のテールライトを修正したり、
    グースの色味を修正したり、
    GSX1400の色味を変更して、、、

     

    ii. 第二校

    修正版のデザインが完成!!
    SV650のデザインはまだ未反映です。

    修正版があがってきたばかりですが、
    SV650を純正色に修正する他に、
    やっぱり気になるディテールを修正します。

    RF400の色味がくすんでいるので修正し、
    グース350の色味をもう少し明るく修正し、
    ジェンマのメッキパーツを追加し、
    GSX1400のロゴを追加して、、、

    iii. 第三校

    第三校の完成です!

    一度、実際のマスキングテープの台紙となる紙に印刷し色味等をチェック。
    データ上で正確に再現しても、製品化されると中々うまく色味が反映されないものなんです、、

    更に色を微調整し、本デザインが製品化されると、、
    こんな感じに!

    製品化されてマスキングの状態になると、
    ほぼ見えなかったりするディテールも多数あったりします。。

    しかしそれぞれのバイクに乗っている方は、自分のバイクにこだわりを持っている。
    であればそれに答えたい!
    と製品化する際もこだわり尽くしてみました。

    もしかしたら、こだわり足りない部分もあるかもしれませんが、
    結構細かく作っているので、是非製品を手に取って確認してみて下さいね♪

    マスキングテープ リクエストバイク
    990円(税込み)

     

    次回は、デザイン募集時に「グラディウス祭り」になり単独での商品化が決まった「マスキングテープ グラディウス」の開発秘話をお送りいたします!
    マスキングテープ 開発秘話⑥ グラディウス