マスキングテープ開発秘話④ リクエストバイク(車種決め編)

ナマステ!
2023年に新商品として追加されたマステ(=マスキングテープ)の企画/開発秘話について紹介します!

2023新作アイテムのマステ、
4種展開となっているんですが、もうチェック頂けましたでしょうか。

マスキングテープ リクエストバイク
マスキングテープ グラディウス
マスキングテープ スイフトスポーツ
マスキングテープ 歴代GPマシン

実はこのマステ、普通のテープ状のマステと異なり、柄が一枚づつはがせるんです♪1ロール当たり9柄で構成されており、合計153枚!!
シール感覚で色んな所に貼れちゃいます。
とはいえマステなので、通常のシールと比べると粘着力に劣りますが、それがまたいい所!
お子さんがいたずらで色んな所に貼ってしまっても安心。
大人の皆さんも童心に戻って色んな所にペタペタできちゃいます!!

前置きが長くなりましたが、「マスキングテープ リクエストバイク」の制作秘話についてご紹介していきます。


目次

  1. 企画スタート
  2. デザイン募集


    1. 企画スタート

    2022年アイテムで「マスキングテープ レジェンドバイク」(←売切れ、廃番済み)、
    というアイテムがあったのですが、これが中々いろんな人に気に入って貰えたので、別バージョンを作りたいなと始まったものでした。

    とはいえ、2022年アイテム作成時に有名車種を数多く盛り込んだので、どのバイクを入れるか悩んだ結果、
    「ツイッターでアイテムに盛り込むデザインを募集しよう!フォロワーのリクエストを形にしよう!!」
    という形で進み始めました。

    2. デザイン募集

    という事でまずはツイッター(アカウント名)で呼びかける事に。
    2022年7月22日に、↓こんな投稿で募集した所、皆さまから多くのご意見を頂きました。
    初回の集計結果はこんな感じに↓
    集計した結果、同率票の車種が複数あり、
    なかなか採用する機種を決めきれない!という事で、
    再度twitterで募集。


    なんと、ここでTwitterグラディウス界隈の皆様に届いたのか、グラディウスが圧倒的一位に!
    \\グラディウス祭り//
    単純な得票数だけではなく、お互いがお互いの要望リプにいいねを付け合い、いいねの数も増大していきました。
    これには企画チームも「グラディウスが入ってくるのか!ノーマークだったな!」
    と意外な結果でした。

    ここまでグラディウスに票が集まるならばグラディウスだけで一本のマスキングテープにしてしまおう!とここで別の企画が動き出します。
    「マスキングテープ グラディウス」の開発秘話については
    こちら↓のブログにまとめています!
    (近日公開予定!公開後リンクを埋め込みます。)
    _
    第二回目の集計結果はこんな感じに↓
    単体で製品化するグラディウスを除くと、
    下記の9車種の採用が決まりました!!
    ・RF400
    ・GSX400Xインパルス
    ・SV650
    ・隼(2代目)
    ・RGVΓ250
    ・GSX-R750
    ・グース350
    ・ジェンマ250
    ・GSX1400

    さてここからは、この9車種のデザインの作成です。

    マスキングテープ 開発秘話⑤ リクエストバイク(デザイン制作編)
    へ続く。。