マスキングテープ 開発秘話⑥ グラディウス

今回は「マスキングテープ グラディウス」の制作秘話についてです!

 

マスキングテープに採用する車種のデザイン選定に悩んで、S-MALLのtwitterアカウントで募集した所、なんと\\グラディウス祭り//に!!

そんなことから始まった「グラディウス」だけのマスキングテープの企画の制作秘話についてお伝えしていきます。

グラディウス祭りになった際の様子は、
↓こちらのブログに掲載しています!
 
(まだ読んでいない方はこちらから読み始めるのがおススメ!) 

目次

  1. グラディウス下調べ
  2. 初校デザイン
  3. 第2校デザイン
  4. 第3校デザイン
  5. 第4校デザイン
  6. おまけ|デザイン変遷まとめ


      1. グラディウス下調べ

      さて、前述の通り「グラディウス」だけでのマスキングテープ制作が決まったので、グラディウスについて調べていきます。
      車両の画像から何とか違いを判断し、書き出してみてまとめるところから始まりました。

      グラディウスの詳細を調べているよと、SNSで投稿してみたところ、、

      「2011年モデル以降はフレームカバーなくなったんじゃなくて同色になったんだよ!」
      「グラディウスは400だけじゃなくて、650もあるんだよ!」
      と、様々なコメントが!

      様々なコメントを頂けたことに非常にうれしい気持ちになったのと同時に、「全然自分の調べた情報間違っとるやん、、」とこの先の企画が思いやられました。。

      *フレームカバーの違い。

      *逆輸入車グラディウス650

      絶望していた企画担当者、、
      しかしここで助け舟が!!

      社内の二輪関係に詳しい方が、グラディウスに関する詳細情報、イヤーモデル毎の違い特徴を展開下さりました!(その方も元グラ乗りだとか、、!)

      そんなこんなで何とか進行できそうだ!
      という事で初校のデザインが完成!!

       

      2. 初校デザイン

      「マスキングテープ グラディウス」初校のデザインがこちら!↓↓
      下調べと同時進行で進めていた為、650はまだ未掲載。


       

      3. 第2校デザイン

      twitterで意見を頂いていた、「グラディウス650」の追加と、
      各部分の色味修正を施し、

       

      完成した第二校デザインがこちら!↓↓

       

      4. 第3校デザイン

      本デザインを例の詳しい人に展開してみて貰った所、様々な指摘をいただき、担当者も何が変更になったか分からないくらい細かい部分を修正。。。
      グラブバーの色を変えたり、
      各部の塗分けを明確にしたり、
      エキパイの色を変えたり、、、

      一例、、↓

      (修正が細かすぎる!!)

      そんな事で完成した第三校イメージがこちら!

      5. 第4校デザイン

      最後に色味の修正を施して最終デザインが完成!!

      その他、
      情報提供してくださった社内の詳しい人曰く、
      「グラディウス400と650は、右からみるとラジエターからのホースの本数が異なっている」(←マニアックすぎる、、!)
      ともアドバイスを頂いていたのですが、製品化すると分からなくなってしまうので、反映はできず、、、

      と、数々の修正を経て、製品化された商品はこちら!!


      「マスキングテープ グラディウス」
      990円(税込み)
      商品を見る

      今回初めて「Twitterで皆さまの声を集めて、それを直接反映/商品化!」という企画の進め方を「マスキングテープ リクエストバイク」 , 「マスキングテープ グラディウス」で行ってみました。
      直接皆さまの声を反映できるので、普段とは少し違ったアイテム、皆さまのこだわりの詰まったアイテムを企画できたかな、?と思っています。

      今後も皆さまの声を反映しつつアイテム企画を進められるようにしていきたいと思っていますので、どうぞtwitter、instagramのフォローの程、宜しくお願いいたします!。

      S-MALL公式Twitter|https://twitter.com/SUZUKI_S_MALL

      S-MALL公式Instagram|https://www.instagram.com/suzuki_s_mall/

       

      6. おまけ|デザイン変遷

      初校デザインから第四校デザインの、デザイン変遷を見比べるとこんな感じです。どこがどう変わったか、分かりますか、、、?